カテゴリ
以前の記事
2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 お気に入りブログ
エキサイトブログ向上委員会 ピクルスと味の素 -Sun&Moon Blog- BALLET MECAN... 東方の夜明け レトロと私 Lucky☆Star エキサイトブログヘルプ 金属帝国 ヴェルフェ Animal Skin ... **スケッチブック** メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 10月 23日
はい始まりました、リーズのアトリエに挑戦!
リーズのアトリエはDS初のアトリエシリーズです! ってみんなアトリエシリーズって知ってるかなぁ? ぶっちゃけ言ってDQやFF、ポケモンはおろか、 テイルズよりも知名度が低いそうだけど・・・・・・ でも個人的にはお気に入りのRPGシリーズです。 さて、アトリエシリーズと言えば僕は過去にも マリー、エリー、リリー、ユーディーをプレイしたことがあるからね。 ヴィオラート、イリスはプレイした事がありません・・・・・・ そのアトリエシリーズとの初めての出会いは 親戚の家でプレイしたSS版マリーのアトリエでした。 初めてプレイした時から、その当時までになかった衝撃に駆られました。 「魔王倒しはもう止めた」と言った当時のキャッチフレーズから アトリエシリーズでは魔王(ラスボス)を倒してもエンディングにはならない。 従来のRPGに見られる探求と戦闘に加え、アトリエシリーズには そのアイデンティティと言うべき重要な要素、アイテム作成・・・調合である。 材料となるアイテムから新しいアイテムを作ると言った 物作りの楽しさや面白さ、奥深さがアトリエシリーズにはある。 また、あるアイテムを作らないとエンディングを見られないって事もある。 それで今回以前に最後にプレイしたのはユーディーのアトリエでした。 ちょうど2003年頃にプレイしたっけ、ってもうその頃イリスが出たけど・・・・・・ まぁ、今回もリーズをプレイし始めたんだけど、 もうつい最近にリーズの次に当たる アトリエシリーズの新作が発表されたそうだけど・・・・・・ と言うわけで前振りが長くなってしまいましたが あれから5年・・・またアトリエシリーズをやらさせていただきます。 ゲームセンターPT、かっちON!!!
by holiestdragon
| 2008-10-23 19:35
| 挑戦
|
ファン申請 |
||